BlUe☆DiArY

明日晴れたらいいな。

今私はサークルでの立ち位置がよくわかっておりません。
1年のときはリーダー的な位置に立つことはなく、
いつも誰かのサポートをしてたり、ただいるだけって感じの存在でした。

今、2年になり、後輩も入ってきた。
今までリーダーだったタメの子たちも講座で忙しくなって来れなくなる子もでてきた。

そして、夏休み。
一人暮らしの子は家に帰ったりして、部会にはなかなか出てこれない。
最近の部会出席率はすごぉーく低いんだよ。
そんな中、私が駆り出されるのはすごぉくわかる。

私はちょっと前からGIのホームページ作りをしています。
まさか一から作ることになるとは思いもよらなかったんだけど^^;
友達と一緒に二人でだから大丈夫かなぁ?と思ってた。

今、私に課された課題は、
・GIホームページ完成
の他に、
委員長が変わり、代替わりして変わった体制の一つ、
・**班のリーダー的存在
夏合宿がもうすぐある。
そのときに、
・1年生に昨年の企画で大変だったこととかを語る

上記した中でもGIに入るまでは苦手なことだった下の二つ。
リーダーは仮だと思う。
やる人がいないからやってるだけっていう・・・。
**班の年間スケジュールを提出したりしないといけない。
まだ誰が班員なのかもわからないのに年間の予定を立てるって大変。
引き受けたからには私が責任を持ってやりましょう。

夏合宿は・・・頼まれるってのはうれしかったけどね。
なんかあのサークル真剣なだけじゃダメなんだよねぇ。
そこに+ユーモアがいるんだよ。
笑いを取りつつ話さないといけない。
そう思うとだんだん億劫になってくるし、
そもそも人に何かを伝えるってのがすごく苦手なんだよぉ・・・
まだ文で伝えるなら大丈夫なんだけどさ・・。

ホームページに関しては、
二人でやってくといったんだけど、
結局ほとんど一人で作った。
ほとんど出来上がってて、
あとは手伝ってくれてた子が作ったページをもらってから進めていきたいんだけど、
「できてるページ送って」って直接2回、メールで1回言ったはずなんだけど、送ってくれない。
私も秋学期は忙しくなるから夏休み中にある程度終わらせたいのに・・・
メールに関しては返事返ってきてもないから、
2回目とかしつこいし、送る気しない・・・。
ってか、なんで送ってくれないのかわからんし・・・。

私は来年は公務員講座で忙しくなる。
ホームページの引継ぎとか**班の引継ぎとか誰かにしないといけない。
これからもいろいろ大変になりそうだんだけど、
秋学期の学部固有の授業も春学期同様過酷。
これからやってけるのだろうか・・・・
なんか、今までの立場とかけ離れてて自分がどうすればいいのかいまいちわかんないです。
今までは[責任]とか感じずにすむポジションにいたけど、
自分がなんとかしないといけない立場って結構つらいね。
そして、人に頼むってのは大変。
一人でやった方がむしろ進むような気がする。

あぁぁぁぁ・・・
悩める年頃。
スポンサーサイト
コメント
No title
 どんどん悩んで、成長してくれ! kouchanは一切、応援しないよ('-^*)///
2008/09/05(金) 21:18:47 | URL | kouchan #- [ 編集 ]
No title
そだねー。

1回生のときは結構、やりたい放題できるけど、
上回になると、いろいろなんか、あるよね…。

でも、毎年おんなじことしてもつまらないし、
あたしは、逆に、1回生の時と、
2回生で違う立場を味わえたことが
続けられた1つの理由かな??

なんか、後輩ができると、
GIを辞めたいと思っても、辞めれなくなる部分があるし…。
途中、GIの優先順位が低くなりつつも、
なんだかんだで、最後まで居座ってました(笑)

らいちちゃんもたくさん、やらなきゃなこと
抱えてて大変みたいだけど、
あまり1人で抱えすぎないようにね。
周りはちゃんと見てくれているはずだから。
がんばっている人には、自然と、協力者が
出てくるものだと思います^^

なんか、ウザかったらごめんね。
応援してます★
2008/09/05(金) 21:44:17 | URL | みゆき #- [ 編集 ]

人を動かすのは難しいですよ。

どこかで妥協しないと無理です。

むしろ自分だけでやってしまう事の方がどれだけ楽か。

でも人を使う立場にいつもいるんだよね。

…忍耐!
2008/09/05(金) 23:34:58 | URL | BOSS #5h.aGyeY [ 編集 ]

なんか大変そぅね(;^_^A
このままじゃ、絶対また欝らいちになってまうゃん…。
大学のサークルってものがいまいちよくわかんないから、上手く言ってあげられないけど、ゆっこが部活でブロック長(長距離のキャプテンね)やってたときは、言ってもいうこと聞かないから『自分がちゃんとやってる姿見せりゃーついてくるっ!!』って精神で頑張ってたょ☆
ゆっこも相手に伝えるの下手くそだから、だったら背中で教えるか!!みたいな(笑)
あと『喧嘩上等!!』精神で、後輩にもタメにもたくさんぶつかってった☆
それぐらいの勢いでやってたら、自分ももやもやしなくて済むし。
ホームページの子、しつこく言っていいと思うょ?
そいつがシカトすんのが間違ってんだから(^ω^)
頑張れらいち☆★
欝になりそーだったら、連絡しておいで(。-∀-)♪
2008/09/06(土) 08:57:52 | URL | ゆっこ #X5XodAgg [ 編集 ]

2年生の悩みそのものって感じで、ちょっとなつかしくなっちゃった(´・ω・`)
ゴメンね、真剣に悩んでるというのに。。
そして、久々コメントでゴメンね★

たしかに、2年生になるとGI頑張る子、資格頑張る子…それぞれ出てきて、今まで【縁の下の力持ち】的な立場だった子も駆り出されるよね。。
うちらの代で、そうゆう立ち位置だったのはゆずりんかなぁ。。
私はフラフラしてたけど、きっと私も縁の下チームだったんだと思う。

そんな人たちが表に立つって大変なこと。
委員長たちがうまく話せているのに、自分らはそういう経験が少ないから
思うように話せなくて凹んだり…仕事の分担で悩んだり。。
まして、ユーモアなんて求められてもね(*´д`*) 笑
困るよね★

でも、考え方を変えて頑張ることだってできるよ。
ユーモアが求められてるけどしゃべるのが苦手なら、ユーモアをレジュメに組み込んじゃえばいい。
2人でやってることで、相手から返事がないなら…しんどいけど、何度かはアクション起してみればいい。時にはぶつかってもてもいい。
リーダー的存在や年間スケジュールは…なんとかやりましょうって言ってるから、何とかなるかしら(*´∀`*)

今はしんどいけど、振り返った時に
「私はこの作業、意外と好きかも。向いてるかも。」が見つかったり
「私はやっぱりこれダメだな。」って再確認したり、
【自分】とゆーものがさらにはっきり見えてくるハズ!!!!
ちなみに私は、リーダーではなく、その下とか右腕となって働くのが好きです(笑)

まだまだ偉そうなこと言える立場じゃないのにこんなに書いちゃったけど…
今やってることのすべてが、これからのらいちちゃんのためになるから。
絶対生きるから。
今はツライけど…応援してるよ♪ファイト(*`・∀・)b+゚
2008/09/06(土) 09:24:40 | URL | ちっぷ #/pdu0RA. [ 編集 ]
kouchanさん
悩むのはいいんですけど、応援してくれないって連れないですねぇ~(;´Д`)
2008/09/06(土) 19:43:25 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
みゆきさん
1年生の時はやりたい放題っていうか何もしてなかったーw
確かに自分の思い通りにはなってましたけどね^^
今はそうもいかない・・・。

>1回生の時と、 2回生で違う立場を味わえたことが 続けられた1つの理由かな??
なんか妙に納得しました^^
1年生の延長を続けてもやっぱつまんないですもんね。
毎年毎年できることが増えていって、
辛いこともあると思うけど、楽しいと思うこともいっぱいありますもん♪

>後輩ができると、 GIを辞めたいと思っても、辞めれなくなる部分があるし…。
私は後輩とあまりかかわりなかったんで、後輩がストッパーになったことはないんですけど、
自分が何かの役職についてしまうと辞めるにやめれなくなるなぁとは思いました。

昨日GIの友達と話してるときにも同じようなこと言われました^^
周りはみてるから、辛かったら周りを頼ればいいと・・・♪
けど、私の負担を他の人に強いる気になれないってのもあるんですよ・・・
自分は今までなまけてきたから、今まで頑張ってきた人の手を煩わせるようなことはしたくないってね。
けど、そんなこと言ってられないような状況になりそうなんで、
これからはちゃんと友達にも頼りながらやってかないとダメだなぁって思いました^^

長いコメントありがとうございました♪
すごく参考になりました^^
2008/09/06(土) 19:49:10 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
BOSSさん
妥協ってホント大事ですね^^;

自分でやってしまった方が楽なんですよねぇ・・・
そうなんです、BOSSさんの言うとおりなんですよぉぉ。

忍耐がいりますね^^;
人間関係で忍耐かぁ、しんどw
2008/09/06(土) 19:50:57 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
ゆっこ
鬱らいちは結構頻繁に現れてはいるんだけどね^^
鬱に慣れてきたから大丈夫なのさw

自分がちゃんとやってる姿を見せればいい・・・
私もそんな感じでがんばってるよ。
できれば、さらっとやってのけちゃう感じがいい。なんかかっこいいw
ほんと縁の下~な存在だったのに、なぜ上に?苦笑
ま、なるようになる。私は人のためならばがんばれるんじゃい!
背中で教えられてればいいけども!w

自分も最近結構意見言うようになったけど、
もっと思ったことはしっかり言ってった方がいいなって思ってる。
ホームページの子はさっきメール確認したらちゃんと送ってきてた( ̄ロ ̄lll)
けど、いろいろ足りなかったからまた待ちなんだけどねぇ。。

鬱になりそうだったら連絡する(><)
鬱になったあとだと誰にも連絡する気にならないから^^;
2008/09/06(土) 19:55:05 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
ちっぷ先輩
これは2年生の悩みなんですか^^
3年生になっても別の悩みが噴出してくるのかしら?
けど、3年になると講座であんまいけなくなるんですけどw

私は「駆り出された」って感じじゃないんですけどね^^
自分の班がダメになってしまったのは自分のせいだと思うから・・・
それも自分がいろんなことにノンタッチだったせいで。
だから、私は罪滅ぼし的な感じでがんばってるんですよ。
ま、楽しんでるからそんな大それたものでもないんですけどねw

まさか自分が表に立つとはねぇ・・・
立ちたかったんだけど、いきなりだし、ちょっと・・・^^;
そもそも人間関係苦手・会話も苦手な私がどう話せとwって感じでした。
けど、私がどんなのかわかった上でそういう仕事を振ってくれたのは、
私にその力があると判断してくれたからなのかな?と思ってます。
そう思うと、やってやろうじゃないか!と思えるんですよ♪
ユーモア・・・なぜ求められてるんだろうw
昨日Kっきーと電話してたんですけど、
うちの代ってイレギュラーなんですってねw
他の代だったらそこまで気にせずに済んだのかも?
けど、今のこの仲間が好きです。

ユーモアを組み込んだレジュメ・・・
すべるのが怖いんで、困るなぁ^^;
ウケ狙いじゃないように見せてウケるのが私は好きですww

二人でやってるHPについてはなんとかなりそうな気がします。
一応ちゃんと送ってきてくれましたし♪
その他も大丈夫。
私にできないことはない!爆

「自分探しの旅」ってやつですかぁ~?ww
GIやってるといろんな自分と出会えて楽しいけど、不安もいっぱいです!
自分のできることもどんどん増えていってる気がするし、
きっと将来役に立つような気がします♪
これからもがんばらなくちゃ!

コメントありがとうございます♪
これからもがんばろうと思えました^^
2008/09/06(土) 20:04:26 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]

自分がどうにかせなあかん立場って辛いよな。。
誰かに頼むにも、考えて頼まなあかんし^^;
そう考えるといつも皆を引っ張っていってる人は
すごいって思うわ(ω`;)

返事くれない子はメールでも直接でも
困ってるってことはっきり言っていいと思うよ~

頑張れ、らいち(*・A)っ!!
2008/09/06(土) 21:06:46 | URL | ともよん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://s11m23.blog39.fc2.com/tb.php/89-a1936792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
