BlUe☆DiArY

明日晴れたらいいな。

どうもこんばんわ。
また焼けたかも?って感じのらいちです。
今日はバイト、、、
じゃなくて、在所のお墓参りに行ってまいりました。



お母さんと兄弟二人と一緒に車でぶーん
最近では自分が運転手になることが多かったから、
お母さんの運転で数時間車に乗るってのは新鮮に感じたな

お父さん方のお墓参りは簡素な感じなんだけども、
在所の方はお寺で6人ぐらいのお坊さんにお経を読んでもらってからお墓参り。。
久し振りに正座にチャレンジしてみたけど、数分でギブアップ( ´∀`)
ずっと、仏様の存在の有無宗教の存在意義について考えてた笑
結論は、信じるものの名前が違うだけで全部おんなじじゃね?っていう考えに至ったけど。
で、仏様ってのも自分らが"信じたい"ものであって、いると思ってるならばそれでいいじゃね?っていう考えに至った。
ま、結局のところよくわかんないってこった!
他にも、受付のすぐそばに座ってたから、目の前で受け渡しされる諭吉さんを眺めてたりしてたw
お経あげてもらうのに1万円以上するんですね。

で、その次にお墓参りに行ったわけなんですけどもー・・・
墓地の砂が砂浜の砂並にサラサラで、
そんで太陽のせいでめっちゃ温まってて、
海水浴に来てないのに海水浴な気分を足元だけ味わうことができました。
そこでお墓に水かけたり、線香あげたりしてたわけですが、
私は線香あげるときに、なぜか火のついた部分を指でつまんでたわけでして。
なんかやけどしてました。気がついたらやけどしてました。
最初気づかなかったけど。なんか痛いなとは思ってたけどもw
気づいた瞬間お墓に線香ばらまいてしまった。
ご先祖様すいませんm(__)m

そのあとに、この近くにあるというセントレアに行ってまいりました。
実は一度も行ったことがなかったセントレア。
愛知県人なら結構な割合で行ってるセントレア。
私は愛知県人のほとんどが行ったと思われる愛知万博にも行ってない。
ま、それは関係ないんだけども、行ってきました。
何から何まで新しいですね!
そして、いろんなお店がひしめきあってました。
お風呂とかもあるみたいだし、子供が楽しむスペースもめったあったし、これは1日楽しめそうだ!
スカイデッキ(たしかそんな名前)というところでしばらく飛行機見てた。

セントレア
中部国際空港

久し振りに空港に来たわぁ。
だから、飛行機をこんな間近で見たのも久し振りだった!
やっぱ飛び立つときってカッコいいね。
ずっと見てたんだ。飛び立つ瞬間を。
近くにいた人が子供に、
「(滑走路に書かれた)あの白い線のとこから飛ぶんだよ」
って言ってたの。
それを聞いてたうちの家族。
飛行機が滑走路を走り、例の白い線のところで上昇し始めたのを見て、家族全員が同時に感想を一言。
「ほんとだ」
他の感想ないんかいとそのとき思った。
奇麗にハモったからまぁ、気分はよかったけどもw笑
スポンサーサイト
コメント
No title
お墓がすごい山の上にあって、今回はお墓参り参加せず。。
ご先祖様ごめんなさい(´・ω・`)
正座はうちも苦手だなぁ。。
心の中で勝手に誰か相手を作って、
どっちが先に足崩すか勝負してたりするんだけど(笑)、
ちょっとそれで頑張れるけど数分が限界(´▽`;)

飛行機って身近で見たことないかもー。
乗ったことはあっても、飛行機が飛び立つ瞬間とか見たことない!!
天気いい日とかに見てみたいなぁ☆
2008/08/16(土) 22:10:17 | URL | マリ #- [ 編集 ]

お墓参りお疲れぇ(*・∀-)ノ
火傷はだいじょぶ??
てからいちセントレア行ったことなかったんだ!
飛行機飛ぶの見てるのなーんか楽しいょねww笑
あ、ちなみにゆっこも万博行きそびれて行けなかった↓↓
うちら愛知県民失格かしら??笑
2008/08/17(日) 00:30:19 | URL | ゆっこ #X5XodAgg [ 編集 ]
No title
私もマリさんと同じくお墓参りしてない(笑
でもちゃんと気持ちで参ったよww
てかお経とか読んでもらうんだね(・□・)
私のとこそういうのないからちょっとビックリした!!

でも1万円・・・
良い儲けしてr・・・ww
2008/08/17(日) 20:44:01 | URL | ともよん #- [ 編集 ]
マリさん
その場まで行かなくても、気持ちさえあればいい気がしますけどねw
正座ってしてる時はまだいいんですけど、
立とうとしたときに足がビリビリなるじゃないですか。
それが嫌ですよねぇー・・・
あと、正座したあと足ビリビリしてると骨折しやすいってどこかで聞いたんですけどホントですかね?
それを信じてビビってますww
私も今度から頭の中にライバル作っていつまで耐えられるか競争してみようかしら☆★

飛行機乗るときって外から飛行機を見るような場所ってなかったですもんね!
おっきなホースみたいな中を通ってきますよね^^
なんか懐かしいww

離陸する瞬間を真下で見てみたいなぁ(*゚ー゚)
2008/08/18(月) 20:48:27 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
ゆっこ
お疲れぇ~( ・∀・)
火傷はたいしたことないよ、今水ぶくれになってるけどw

私はセントレアに行ったことなかったよ~
妹は修学旅行で行ったことがあるというのに!
うちの高校は私の一個下の学年ぐらいから飛行機使うようになったんじゃないかな?;;
飛行機ってなんで飛ぶんだろーってめちゃ考えちゃったよw

愛知県民ならみんな万博って行ったことあるっていうもんね!
修学旅行にかぶってさえいなければ、遠足で万博に行けたんだけどもなぁ・・・。
2008/08/18(月) 20:50:33 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
ともよん
気持ちがあればOkだよw
お墓行ったけど、誰にお参りしてるのかわかってないようならいちはダメダメだよww
お経読んでもらって、なんか紙もらってたけどあれなんだったんだろう?
お坊さんってただ座ってお経読むだけじゃなく、歩きまわるんだよ!びっくりww

私もいい金もうけだと思った(笑
2008/08/18(月) 20:52:19 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
No title
こんばんわ★
以前けんけんさんのところから飛んできていただいて、私のブログにコメントいただいてたんですが・・・
だいぶ、遅く遅くなりましたが、コメントさせていただきます。笑
実は1年くらい前にもコメントいただいたことあったんですよーらいちさんから!ww

またよかったら遊びにきてくださいね~★

セントレアから飛び立ちましたよ去年トルコ!
きれいですね~♪
2008/08/18(月) 21:23:01 | URL | みきち #- [ 編集 ]
みきちさん
こちらこそコメントありがとうございます!
私はブログ友達作ろうと必死になる周期があるんで、
たぶんそのたびにみきちさんのところにあたかも初めて来たかのようにコメントしちゃってるかもしれませんw

また遊びに行きますよぉ~( ゚Д゚)♪

トルコ!
トルコでみきちさんが誰なのか思い出せた!笑
トルコのこと日記に書いてませんでした?
(あれ、違ってたらどうしよう?w
海外旅行したことないんでうらやましいですぅ、、、
2008/08/19(火) 21:09:40 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://s11m23.blog39.fc2.com/tb.php/69-1a1c07ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
