BlUe☆DiArY

明日晴れたらいいな。

っっっだ!
別に意味はないけど、そんな気分( ´ー`)




あと3教科でテスト終わるよぉ?
明日は私の一番好きな授業だけど、覚えることが難しい授業だおー。
「統合失○症」とか「広○性発達障害」とか「神経性食○不振症」とか精神病の名前がいっぱい出てくるおw
「精神○学」の授業ですからねぇww
(伏せ字にしてるのは検索にひっかかりたくないからです^^)
「精○医学」の授業はおもしろいよぉ~♪
症例とか載ってるんだけどさ、ホントにこんな人いるんだっていう驚きがね^^
妄想とかで激しい人だと、先生が看た患者の中には、
皇太子と結婚するのは自分だと思い込んでる人
がいたって言ったなぁ。
雅子さまと結婚しちゃったときのショックはすごかったらしい^^;
みんなは先生の話聞いて笑っちゃってたけど、
その人の頭の中はどうなってるのかすごく興味深かった。
脳の障害なのか?
哲学の授業で「心=脳なのか?」みたいなテーマが出されてたときがあるけど、
精神病ってすべて脳が絡んでるのか・・・なんかあまり心理学部生的に気に入らないんだけどね、それ笑
他にも家の中の物を全部2色に塗り分けちゃって、
そうすることで世界が平和になると思い込んでる人

がいるって話を聞いた時も衝撃だったな。
一番衝撃だったのが、
拒食症(過食症だったかな?)の患者さんで、
身長160cm以上で体重18kgの子

がいたって話なんだけど、その話で一番衝撃だったのは先生の話し方。
みんながその話を聞いてどよめいてるときに、ぼそっと
「ま、死んじゃいましたけどね」
っていうあの一言がなんか心に残ってしまった^^;





ちなみに、この先生もいつも焦点が定まらない感じで精神病的な雰囲気持ってる^^;
人と接するのが嫌いに見えるんだけど、嫌いだったら精神科医になんてなってないか( ´ー`)
スポンサーサイト
コメント
No title
>「ま、死んじゃいましたけどね」
先生そんなさらりと言うことではないのでは・・・
っとちょっと突っこんでみるww
てか精神病的な雰囲気持ってるってなんか怪しいなww
でも先生なんだよね~^^*
2008/07/25(金) 01:12:24 | URL | ともよん #- [ 編集 ]
No title
>伏せ字にしてるのは検索にひっかかりたくないからです
 でも、伏字で検索したら、引っかかるのでは!?

>皇太子と結婚するのは自分だと思い込んでる人
 OCN Blogzineのブログ某を書いてる何とかさんは、自分が女優の柴咲コウと結婚するものだと思い込んでいらっしゃるそうですよ(笑)。

>ちなみに、この先生もいつも焦点が定まらない感じで
>精神病的な雰囲気持ってる^^;
 kouchanが昔教養の授業で見かけた原発に勤めていらっしゃった方も、何かおかしな感じでした^^;
2008/07/25(金) 08:12:24 | URL | kouchan #- [ 編集 ]

テスト頑張ってください☆
精神=脳ってのは、ちょっと納得しますね。けどそれだけじゃない気もするけど。。。
精神科医ってやっぱり変わってる人が多いのかな?
2008/07/25(金) 17:10:12 | URL | 美堂 #- [ 編集 ]
No title
精神〇学の勉強とかもしてるんだねΣ(・ω・ノ)ノ
私も福祉の授業でちょっとやったけど、あんま事例教えてくれんかったなぁー
そっちの授業のがいろいろ聞けて楽しそうだっ★

>精神病的な雰囲気持ってる^^;
>人と接するのが嫌いに見えるんだけど
でもそれぐらいの人のが精神科医にむいてそー!
患者の気持ち分かってくれそうだし(`・ω・´*)
2008/07/27(日) 17:25:38 | URL | きょ-こ #- [ 編集 ]
ともよん・kouchanさん
>>ともよん
私もそう突っ込みたくなったからともよんの突っ込みは正解(笑
精神病的な雰囲気ってどんなだwって感じだけど、
絶対サラリーマンは無理だと思うかんじだw
先生が一番最良の選択だったのじゃないかと思うよ笑

>>kouchanさん
伏字で検索かける人なんているんですか?
それ、調べる気ないじゃないですかw
柴崎コウさんと結婚すると思い込んでる人がいると・・・
それは精神に異常があるかもしれませんね!
早いとこお近くの精神科医にかかることをお勧めしますよ笑
原発に努めていた方もそんな雰囲気だったんですか?
精神的にストレス感じる職業なんですかねー・・・?
2008/07/29(火) 00:03:40 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
美堂さん・きょーこちゃん
>>美堂さん
精神=脳ってまぁたしかに脳で考えますけどなんかロマンがないですよね笑
精神科医ってか、心理学の教授は変な人が非常に多いですwww

>>きょーこちゃん
精神○学の勉強もしてるよー
事例とか聞くのが楽しいし、教科書読むのもおもしろいんだよねー
って、病気のことなのに楽しんじゃダメだろうけど^^;
患者の気持ち分かってくれるならいい先生だけど、
先生は患者と接するたびにストレスたまっていったりしないのかしら?
2008/07/29(火) 00:10:13 | URL | らいち #leF2ecbc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://s11m23.blog39.fc2.com/tb.php/47-e991eb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
