BlUe☆DiArY

明日晴れたらいいな。

どーもどーも(*´д`)ノ



今日はちゃんと書きます^^
何か書きたいことがあったんだけど、忘れちったwwww



今日は補講がありました
「社会心理学」の補講です。
「仮想世○ゲーム」っというのをやりました。

とあるHPで説明してたので、引用します。
「南北地域間の葛藤と協調のプロセスをシミュレートしており、
飢餓や貧困、テロリズム、環境汚染といった地球規模の問題を単純な形で再現している。
このゲームは、模擬世界ゲーム(Gamson,1990)を手本とし、
国際関係シミュレーション(Guetzkow & Valadez,1981)なども参考にしながら、
社会心理学の教育・研究ゲームとして新しく作成したものである」


ルールはこんな感じ。
「およそ40名の男女は、ランダムに東西南北4つの地域(集団)に割り当てられる。
この4つの地域のうち、西と北の2つは潤沢な資産と生産手段をもつ「富める国」であり、
東と南の2つは資産も乏しく、お金や食料の生産手段ももたない「貧しき国」である。

これらの地域に割り当てられた男女は、
7セッション(1セッション40分、休憩10分)の間に自分の地域や外の地域を駆け回り、
他者と交渉し、ときに葛藤と協調を繰り返しながら、
自分の生き残りと地位の向上を図らなければならない。
まず、食料を手に入れなければ生き残れない。
食料の生産手段をもつ「富める国」のメンバーはいざしらず、
その手段のない「貧しき国」のメンバーは、
自分の地域の中だけに閉じこもっていては餓死するだけである。
外へ出稼ぎに行かなければならない。
そして、食料を手に入れるためには代金が必要である。
このお金を稼ぐ手段も、「富める国」にしかない。
「富める国」のメンバーと「貧しき国」のメンバーとの丁丁発止のやり取りが始まる……。

一見、この2種類の地域が和気あいあいとして、
食糧生産と工業生産を順調に伸ばしてきた世界も、
やがて思わぬ陥穽に落ち込むことがある。環境問題である。
貧富の壁を越え、世界が一丸となってあたらなければ、
環境問題は解決できない。この危機をどう乗り越えるか、
メンバーひとりひとりの行動が問われるときが訪れた……。 」


ってな感じのゲームです☆★
私は西の国になりました( ´ー`)ノ
職業がいろいろあって、
企業主、農業経営者、政党とかが決められてたんだぁ。
私は企業の役員さんになった^^
企業(まぁ社長って感じ)のお手伝いしてたの♪

あらかじめ配られていたお金を使って、農業経営者みたいな人から食糧を買う。
食糧を持った人は働く権利が与えられて、雇用してもらうことができる。
食糧がない状態が2セッション続くと死亡( ゚Д゚)
失業者が多いとテロが起きる。
あまりに企業が生産しすぎると環境汚染が起きる。
食糧・株の配当・給料はその責任者が自分で決めることができる。

いろいろな駆け引きがあるゲーム。
企業主の人は他の国から「雇ってくれ~」って来る人たちの対応とかに追われて大変そうだった^^;
雇うと経営が厳しいし、雇わないと失業者が増えてテロが起きるかも・・・
ってか、実際にテロ起きて、一番金モチの人が全財産を失ってました\(-o-)/
環境汚染も起きて、いろいろ大変だったんよー

でも、みんなが自分の国(西)を守ろうと知恵を出し合ってた。
ってか、みんなすごいなぁ、配当はこうした方がいいとか給料がどーとかまったくわからんし!
結果的にうちの国が一番金持ちだったと思うよwww




あー時間がなくてすごいバランバランな日記でごめんちゃい。
説明ばっかりになっちまった。
私の感想がほとんどないwwwwwww
私の日記なのにwwwwwww
説明べたでごめんちゃい( ´ー`)
スポンサーサイト
コメント
No title
>誰が悪いのかな~?ww
(;_;)

>何か書きたいことがあったんだけど、忘れちった
(;_;)

>説明べたでごめんちゃい
(;_;)
2008/06/22(日) 15:25:31 | URL | kouchan #- [ 編集 ]
kouchanさん
手抜きコメント自重wwww
kouchanさんは言語なんてなくても、顔文字だけでやってけそうですねーー;
2008/06/22(日) 21:28:26 | URL | 管理人(らいち) #leF2ecbc [ 編集 ]
最終的に
お金持ちが勝ちですよ。こんな世の中!
よかった。よかった。

2008/06/22(日) 22:48:50 | URL | BOSS #5h.aGyeY [ 編集 ]
BOSSさん
そんな悲しいこと言わないでくださいよぉぉ~;;
お金で買えないものもあるってね☆
2008/06/22(日) 23:09:50 | URL | 管理人(らいち) #leF2ecbc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://s11m23.blog39.fc2.com/tb.php/14-24279eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
