BlUe☆DiArY

明日晴れたらいいな。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、こんばんわ( -∀-)ノ

授業始って最初の週は授業の内容等を書くと決めていたのに、
昨日早速挫折してしまいました・・・orz
なのでまとめて書こうじゃないか


昨日は2時限連続の授業だけでした。
「心理ア○スメント実習」○=セ
(あ、ちなみにクイズみたくなってるのは、検索に引っかからないようにするためです)
この授業は、心理検査を学ぶ上で、「やってみないとわかんないじゃん」ってわけで、
実際に自分が被験者となって検査の方法等を学ぶというものです。
皆さんも知ってるものだとー・・・
クレペリン検査とかわかるかなぁ??
数字が並んでて、ひたすら隣の数字を足し続けるってのを数回やって、
その結果から自分の能力とか性格とかそういうのがわかるっていうやつ。
私は高校のときに1度やったことがあるんだけど、結構あたっててビックリしただよΣ(´Д`;)
そういうクレペリン検査とか、、、
描画テストとか(絵を描かせてそこから深層心理を読み取る)みたいな検査の
方法とか歴史とかを学ぶわけですね。
なかなかおもしろそうなんだなーこれが
自分が被験者になれるってのが一番おもしろいところだと思うんだよね♪
ただ、先生が最初に「結果に一喜一憂しないように」って言われた。
なんか、心○学部(○=理)は抑うつ傾向のある人が多いんだってw
だから、病んでるよ~wみたいな結果が出ても気にするなだそうだ。
あと、プライバシーとかには配慮しろとか、結構厳しいですね!



で、今日は「応用○理学概論」(○=心)っていう授業。
心理学には4つの分野があるっていったけど、そのうちの一つ。
概論系は選択必修だったんだけど、取り忘れてたから3年で受けます☆★
いろいろあるよー
産業心理学、交通~、組織~、色彩~とかいろいろね。
産業心理学だと、どうすれば人が効率がよく働けるかとか、
どういう環境がよい結果を引き起こすのかとかそういう感じかな。
色彩とかも絡んで、何色かが人の食欲を掻き立てるかとかあるじゃない?
だから、飲食店の看板は赤が使われてることが多いとかテレビで聞いたような気がするよ!
そういうのの概論だから、さわりを教えてくれるのかな?
今日はひたすら先生の授業とかは関係のない長話を聞かされてぐったりだったけどね^^;

あとは司書の授業で「情報○索演習」(○=検)
パソコン使っての授業なんだけどさー
初歩的なことから教えられると萎えるよねw
 コピーは右クリックで・・・
知ってるし、
 Ctrl+Cでやると早くできます。
だから、知ってるつうの!
新規フォルダの作り方とかも説明してたからね・・・
早く進んでくれよ。。。3年でそんなことわかんないやついないって!とか思ってたら、
なんか2,3人わかんなくて手をあげていた・・・
今までフォルダ作る機会なかったのだろうか・・・?
先生の話もYahoo!とかGoogleの話とか知ってること言われても・・・って感じで、
途中からYahoo!ニュースを見始めてしまいました^^;
先生ごめん!次回の実習からはちゃんとやるから!!




今日はそんな授業を受けてきました。
授業の後に私が受けようと思ってた「公務員講座」の説明会に行ってきました。
が、人が多すぎる・・・ッ!
立ち見が出るほどの盛況ぶり。
昨今の不況から公務員志望が増えた模様。
講座の定員は200人らしいんだけど、先着順だってw
違う講座の申し込みも、説明会次の日の夕方ごろに終了したってw
一応申し込み期間は1週間ぐらいあるはずだけどなぁ~w
何この資格人気は
私は本当に公務員になりたくてしょうがないわけだけど、
春休みの講座にも出て来てないようなやつに講座の席をとられてたまるか!
ってわけで、明日はちょっと早めに学校に行ってこようと思います。
で、講座申し込みできなかったとかなったらしゃれになんねーよ・・・orz
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。